2012年4月11日水曜日

ADTr18へのアップデートとか、NexusSがAndroid4.0になったとか





Android4.0搭載の端末欲しいなぁって思ってました。

Galaxy Nexus欲しいなぁって思っていたら、NexusSに4.0のアップデートが来ました。

で、寝ぼけて間違えてアップデートしてしまいましたorz

お陰様で、先日作ったアプリが早速動作しない不具合が露見。

いや、実は問題で2.3系統以外で動かすとアクションバーが正しく動作しないことは既知の問題だった。しかし、Android4.0端末からのマーケットへのアクセスが少ないこと等が、

デベロッパーコンソールの統計情報から分かっていたので無視していた問題だった。

自分自身が、それで困ることになろうとはorz
Android2.3 アクションバーが表示される
Android4.0 アクションバー表示されない






















おいおいアップデートをしていこうと思っています。

次に、ADTのバージョンがr18にアップデートされました。

既に記事にもなっている通りエミュレータがGPUアクセラレーションに対応。エミュレータの実行速度をより高速にすることができたんだとか。

早速設定。

Using th Android Emulator | Android Developers

上記を参考に、エミュレータを作成する。



  • TargetをAndorid4.0.3(API Level15)かそれ以上に設定する
  • グラフィックアクセラレータを使うには、Hardware セクションで Newをクリック、GPU emulator を選択しYesを設定
  • その他の設定
    •     この時、ShapshotをEnableにしてはいけない。

しかし、起動することなく強制終了してしまう。

現時点で手に入れた情報の限りでは、同様の症状が発生している人が多い。と言うか、うまくいっている報告が無い。

一応、今後の為に開発用マシンのハードウェア構成を晒しておく。

CPU:Intel Corei7 920
M/B:MSI X58A-GD45
Graphicks:nVidia GeForce 560Ti,nVidia GeForce 460
Windows 7 64bit SP1

0 件のコメント:

コメントを投稿