2012年6月14日木曜日

テスト対象のデバイスを自動的に選択する Jenkins

先日から困っている、JenkinsのAndroid Emulator Pluginの不具合。

原因の特定もできず、解消の見込みも無いまますでに3日くらい経過してしまった。

このままうなり続けていても、ただいたずらに時間が経過するだけなので、別の手段を用いることにする。

そもそも、Jenkinsを利用する理由の一つは、自動的に様々な端末(エミュレーター)での動作をさせることが可能であるからである。

自動化大事だよ、自動化って話。

で、自動化したい項目をまとめると次の2点。

  1. エミュレーターの作成
  2. テストの実行
どちらも、簡単なスクリプトで実現できそうである。

一つ目に関しては。マルチ構成のプロジェクト設定にすれば、OSのバージョン、画面のサイズなどを変数として宣言することが出来る。バッチファイルの中で呼び出してあげればそれで終わり。

 二つ目も、

adb devices


コマンドから、動作中のエミュレーター、デバイスの一覧を取得できることから

adb devices | awk 'NR>1 {print $1}'


なんて やれば(多分)デバイスの一覧を取得できるのでうまう使ってやればいい。

結局、既存の問題はプラグインが悪いのか俺が悪いのかは不明。

しかし、どうも動いている人もいるから、なんともなぁ・・・。


プラグインのソースコードを眺めることも含めて検証を行いたいけど、まあこれで上手く行きそうなのでいいかな?って。

まあ、そんな分けでCIを周りに勧めていきたいとは思うけど、Androidの開発やってるの俺くらいだしなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿