2012年8月12日日曜日

[Androidアプリ]多機能日付計算機アップデート


JavaのHTTP通信は残念だと思った・・・。

という訳で多機能日付計算機をアップデートしました。

DLはこちらから。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.teres.numa.DateCalculator

前から実装をしたかった「土日祝日を取り除いた、平日のみの計算」をようやく実装しました。

と言っても、「期間計算」の方だけですが・・・。日数計算の方は明日からやります。

実装は簡単で、Googleカレンダーの「日本の祝日」からJSONで祝日を貰い引き算しているだけ。

土日の除去は、目的の日に達するまでの間ひたすら足し算(または引き算)をしているだけ。

そんな訳で、パーミッションに access.internet を追加してます。

通信部分の実装は、APIを叩くのではなくライブラリ AQuery を利用。

http://code.google.com/p/android-query/

AjaxのXMLHttpRequest風にコードを書けるので楽です。

ただ、JavaなのにJS風の書式を挟むことになるのでその辺理解しておかないとあっという間に納豆コードを生み出す原因になりそう。

便利は便利です。やっぱり、わかりきっている処理を書いて冗長なコードを生み出すのは嫌なので。

そのために、例えば通信部分のオレオレライブラリとか作ってもいいんですけどね。

という訳で、是非ダウンロードして使ってみてくださいな。

ちなみに、今バグを見つけてしまいました・・・orz

明日直す・・・直すよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿